あなたと つぎの景色へ

いろいろなものがゆるっと好きなオタクのひとり言

手紙①

お久しぶりです。久しぶりすぎて自分のキャラ設定を忘れました(?)今流行ってるのとは別に書きたい手紙の話があるから今回は①。いつ書くかはわからないけど。

 

お題お借りしました。

お題「推しへのお手紙についての質問」 - はてなブログ

■ 初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

ベースの気持ちは「この感動を伝えたい!」だけどFCに入りたいという気持ちも2割ほど。推し以外には100%感動をありがとう的な意味合いで送ってます。


■ 手紙を書くのはどんなときですか?

入待ちがあるので基本ポスカだけど“手紙”となると、初日や新公後かめちゃめちゃ感動した〜!ってとき。


■ 推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

書いてます。感動&好き!ってなったとき。みりおさんにもこの感情は抱いたことあるけど書かなかったなあ。書けば良かったかも。


■ 今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

100はいってるはず…。1年に100ちょっとのペースです。


■ どういう方法で出しますか?

基本入出やお茶会で手渡し。たまに郵送。


■ 下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

前推しの手紙はスマホで下書きしてたけど今の推しへ書く頻度が高すぎるのでやめました。


■ 便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

2枚に収めたいと思いつつそれなりに書きます()二桁枚数にならないようにはしてる。便箋はオリジナル箔押しのやつです。可愛いよ(自画自賛

 

■ 便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

書いている内容がわからなくなるから消せるフリクション愛してる。少しでも目が喜ぶかなーと思ってポスカのデザインは同じものを使わないようにしてるけど、たまにオタク全開なの使っちゃうのは申し訳なく思ってる。


■ 誤字はどうしてますか?

フリクションなのでゴリゴリ消してます!普通のボールペンでも書き直さず修正テープで消しちゃう。


■ どんなときに文章を考えますか?

入り待ちに向かってる最中に書いてます。前もって準備とかできない(涙)


■ 文章はどうやって組み立てますか?

とにかく思いついたままに。脳内を字起こししている感じ。


■ 文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

伝わりやすい文章にすること。これは意識してるけど出来てるとは言い難いから今年の目標に追加だな。


■ 手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

頭わるわるな雰囲気です。


■ 書かないようにしていることはありますか?

推しより下級生を褒めること。上級生のこともあまり書かない方が良いのかな〜とは思ってる。


■ ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ダメ出しはしないけど、ここが気になりましたとか、どういった解釈なんでしょう、みたいなことは書いたことある。


■ 便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

推し(フルネーム)様って書いてます。


■ 手紙では推しを何と呼んでいますか?

FCスタッフが文面で呼んでいる呼び方に合わせてます。


■ 手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗りません。名乗ってたらスペース無くなる。


■ 手紙本文は敬語ですか?

基本敬語で、上手い言葉が見つからなかった時だけ敬語を外して伝わりやすさ重視で書いてます。


■ 封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

無い。


■ 自分の住所は書きますか?

郵送の場合のみ書きます。


■ 自分に関することを書くことはありますか?

あるっちゃあるけど、なるべく控えようとはしています。


■ 本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付は書くようにしてます。けどフリクションだから経年劣化で消えるんだろうな〜(笑)


■ 書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出しのお決まりは、おはようございます。


■ 取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

移動中にパパッと書き終えるから30分未満くらい?


■ 完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

当日!


■ 手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

ほぼ毎度増えてます。最後の方は字が明らかに小さいです。いい加減学習してほしい。


■ 清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

シールかイラストで誤魔化す。


■ 下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

地獄のような文才なので残しません。見返すとか怖すぎる。


■ 手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

1枚につき1回くらい。言葉が被らないように気を付けてるのもこだわりって言うのかな。


■ 手紙を書く上での悩みはありますか?

字が汚い。文章がアホ。手紙に落ち着きとまとまりがない。


■ 手紙を書き続けて変わったことはありますか?

ありません。たぶん。


■ 手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

推しが1番!


■ 手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

無い気がする…この質問病みかけた…。


■ 手紙に関する事件があったら教えてください。

封筒の手紙が触れる部分にものり付けしちゃったことと雨降ってるのに水性ペンで手紙書いたことくらいのはず。


■ あなたにとってお手紙とは何ですか?

感想文兼出席簿。


■ 推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

少しでも推しの自信に繋がってたら良いなあと思います。どの手紙にも大好きを込めてます!伝われ〜〜〜。